プレスリリース

2016年11月14日
女性限定のプログラミング勉強会を開催をいたします
株式会社クロノス(大阪本社:大阪市中央区 代表取締役 月村 俊之)は、初心者向け女性限定のプログラミング勉強会を開催いたします。

【女性限定 初学者向け】Kronos.css
http://kronos.connpass.com/event/44872/


■開催の背景
労働力人口の低下が予想される日本では、IT投資が増加する反面、ソフトウェア開発人材であるITエンジニアが不足が社会問題となっています。
経済産業省は国内IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を発表し、IT人材は現時点で17万人超が不足しており、今後人口減少に伴い深刻化すると予測しています。

また平成24年12月に発足した第二次安倍内閣以降、「女性活躍」を政府の最重要政策の一つと位置付け、成長戦略の一環として、様々な取組を進められ「女性活躍加速のための重点方針2015」「すべての女性が輝く社会づくり本部」には、「女性が起業を通じてその個性と能力を発揮できるよう、地域における金融機関、創業・産業支援機関、地元企業、起業経験者等の様々な関係者が連携し、女性の起業を支援する体制を整備する」ことが掲げられています。(経済産業省より)

IT業界には有志で開催される勉強会が存在します。
しかしながら、勉強会の参加者の多くは男性であり、女性にとっては参加することに抵抗を感じたり、敷居が高く感じるのが現状のようです。
「ITエンジニア不足問題」を解決する一つのアイデアは、女性エンジニアの活躍にあると考え、このそのような背景において、ITエンジニア育成を事業とする弊社の使命について再考し、上記の問題を解決すべく、女性限定のプログラミング勉強会を開催するに至りました。

近年、弊社は女性エンジニアの採用、育成を積極的に行っています。
「技術を学ぶことが楽しくて仕方がない」と入社1年目のエンジニアは話します。
彼女らは技術の習得に大変意欲的で、開発現場でも一定の評価を得ています。

この度の勉強会も社内で活躍する女性エンジニアが主体となって企画しています。
このような取り組みが、女性エンジニアにとっての勉強会参加への敷居を下げることにより、
参加者が技術を楽しみながら理解を深め、質の高いエンジニアを育成できる場となればと考えています。



■概要
日時:2016年11月22日(火) 19時15分〜
会場:株式会社クロノス大阪本社(大阪市中央区久太郎町3-3-9)
参加費:無料
申込み:下記URLより
http://kronos.connpass.com/event/44872/


株式会社クロノスは経営理念である
「心を豊かにするものづくりとひとづくり」を実践すべく
ITエンジニア不足問題に対して、ITエンジニア育成という切り口で取り組んで参ります。
プレスリリース一覧

ニュース

  • プレスリリース
  • 最近のニュース
  • 過去のニュース

株式会社クロノス > ニュース > プレスリリース > 女性限定のプログラミング勉強会を開催をいたします